FC2ブログ

ボルトを超えるブログリレー ⑫ゆき

2017 01 13
Hollyから、しっかと受け取ったバトン。
鏡餅の横に放置したまま梅酒の湯割りをガブ飲みし、年を越してしまった ゆきです。

「モーレツに食べたい一品」というお題で駆け抜けたブログリレー。
フィナーレは、鏡開きとともに酢豚で締めくくりたいと思います。

DSC_1637.jpg


なんだ、最後に酢豚かよ!

と思われたあなた。

分かります。

私にとっても、
まかないに登場すると、ちょっと腹ペコ気分が盛り下がってしまう・・・
そんな一品です。

だけどヒトクチ食べ始めると、何度もお箸をのばし、
ご飯のおかわりまでしてしまう、
この感じは・・・


わからん。

けど、おいしいのです。くやしい(?)けれど。

甘い甘いと思っていたタレは、実は甘さ控え目で
黒酢を使ってやさしく仕上げられた酸味はまろやか。
ジューシーな豚肉にサラっとほどよく絡んだタレ・・・

ハッ
酢豚の魅力って
「ひ・か・え・め・さ」?!

ひと目を集める派手な主役ではないけれど、
注文する何品かの中に入っていると、テーブルをいちだんと輝かせるタイプ。
しっかりとした実力を持ちながらも、脇役に徹する助演男優のような・・・

中華料理界のモーガン・フリーマン、酢豚。

分かってなかった私が未熟でした。

スピンオフ作品のお弁当シリーズでは、堂々と主役の一人で、
そしてたぶん、一番の人気者。
DSC_1483-(2).jpg

そんな酢豚を食べてみてやろうじゃないか、と思われたみなさま、
そして、酢豚タイプの独身男性のみなさま、

ぜひお待ちしております!
*****************************************************

今回の「酢豚」でようやくゴールいたしました、スタッフ全員参加の第1回ブログリレー。
お愉しみいただけましたでしょうか。

また次回、おいしいお料理や愉快なスタッフの個性をお伝えできるようなお題とともに
第2回ブログリレーに挑戦したいと思います。

今年も天天酒家をよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



 | HOME |