FC2ブログ

スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログリレー第二弾!「今、コレに夢中です」⑦ケリー

2017 05 22
気配り抜群の(家ではおやじ娘かな?)YUKIさんからバトンを受け取りましたケリーです。
ダイエット…お察しします。

さて私が細く長くはまっているのは、器の修復「金継ぎ」です。

DSC_0078.jpg

最近はカルチャーセンターや東急ハンズで金継ぎセットが販売されていて、
初心者でもお手軽に出来るようになりました。

私が始めたのは20年近く前で、本漆と純金で基本を教わりました。
その後今の先生との出会いがあり、ご自宅に通っています。

ご自宅では先生や皆さんの持ち寄るスィーツも楽しみの一つです。
又、美味しいお店等を訪ねて美山、比良山や湖北の方まで出掛けたりもします。
先生は京都に詳しいので、隠れた名店にも連れて行ってくださいます。
これが大変楽しみです。

肝心の金継ぎは、やってみなければ、手を動かしてみなければの話です。
一つ完成させるのに、それぞれの工程で少しでも妥協すると
最後に金を撒いた時、正直にアラが出てきます。

老化と共に目、指先の感覚が衰え、雑になりがちな近頃です。
金を撒いても気に入らず、又やり直す事もしばしばです。
何せ髪の毛一本分の厚みとか盛り上がりと言う世界です。

それにしても最近は金がめちゃくちゃ値上がりしました。
金を撒く時は窓を締め切り、エアコンの風が当たらない様にし
咳、くしゃみもしないで撒かねばなりません。

尚、写真は知人から預った器で、最近金継ぎが完成したものです。
写真を練習中のYUKIさんによる撮影です。

ワンちゃん連れでご来店の節は、是非ご予約下さいませ。
YUKIさんがカメラ持参でお待ちしていますよ。
もし良ければ天天通信にも掲載させて頂きますよ。

さてさてお次のバトンは
何時も、ドンマイ、ドンマイ(ちょっと古いかな?)精神の山さんです。

最近はまっているあの事を書くのかな?



ブログの最後のひと文字キーワードをつなげていくと、最後に文章になって・・・
あるスタッフの秘密が明かされます!

その言葉をご来店時にスタッフまでお伝えいただくと、お会計が10%OFFに!
リレーブログを最後まで御覧いただいて、おトクな割引チャンスをゲットしてくださいね!

今回のキーワードは
「好」

※割引の有効期限は2017年11月30日です!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
関連記事
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。